mai diary

〜31歳ママの人生日記〜10年後の子供と語り合える、その時まで。

妊娠4ヶ月

 

実は2人目を妊娠中。

今で13週、やっと4ヶ月になりました。

 

 

いやはや、この時期はもう妊娠後期になると思いだせなくなりそうだから

本当に今思うことを、今書き記しておかないと、

という気にさせられて、ブログを始めたと言っても過言ではない。(実はね)

 

というのも、

この「2人目妊娠」というものを、私は勘違いしていたのである。

息子も可愛く、2人目もできて、あぁ、なんと幸せな日々なんだ~と。。

 

現実は、そうではなかった。

まぁ、そんなに世の中甘くないのね。。(^_^)

思っていたより、2人目妊娠、きついぞ、こりゃ。汗

 

 

何がしんどいって、私の場合一人目の子との歳の差もあるかもしれないが

(上の子は今1歳9ヶ月です)

何より自分のメンタルが!!体力が!!

数年前とは違っていることに改めて気付く。

 

母になったことで全てが強くなった気がしていたけど、

増えたのは裏ワザと多少の対応力であって、

HPのMAX値は、もはや年齢と共に減っているのだ。

そりゃすぐ疲れるし、すぐイライラするよね。。

 

 

子供は自由で、嘘が無くて、本当に毎日キラキラした目をしている。

けど、もちろんその分手も焼くし、そのまっすぐさ故に

時には ”対大人” 以上に、自分がむかついてしまうこともあるのが現実。

 

2人目を身籠って、なお自分のふがいなさに気付く。。

「キャパオーバーだぜー!!!!!」

と全てを投げ捨ててしまいたい衝動にかられることもしばしば。。

 

これでも3人目、4人目と続々と産んでいくママもいるんだから、

そんな2回目の経験で何を言ってるんだ君は!と言われそうなもんだけど、

まぁ、大変なんだなこれが。。

(このブログだけは弱みを存分に吐かせて頂きまっす。)

 

私の場合、下記要因から、マジつら(゜o゜) と思っちゃう。

★2人目の悪阻は結構早くきてしまったこと(そして悪阻時期も長くない、、?)

★湯気がとにかく無理。⇒とにかくごはん作りたくない、、

★↑こんな状況でも、子供のごはん毎回考えないといけないのが苦痛。

(しかも親<子の方が栄養バランスとかいちいち考えないと...とか思いがち)

★食べ悪阻は初体験。こんなにしんどいのかよぉぉぉ

★食べ悪阻のくせに食べた後は同様にしんどいこと。(どないやねんw)

★今回は左目に6,7個のヘルペスができたこと。

(1人目の時は口元に10個だった。でも苦痛は目の方が色々増すから嫌だった。。)

 

たぶん、1人目の時は2ヶ月ちょっとしてから悪阻がはじまったけど

今回はそれより前に始まった気がする。。

そして13週の4ヶ月目現在、少しマシにはなったが

そこまで、快調だぜ!!という気配はない。。だから、とにかく長く感じる。

 

そして湯気がとにかく無理で、あんなに大好きなお鍋も、2,3口しか食べれないのだから

恐るべし、悪阻。。(;O;)

あの、湯気一生出まくってて、どんなに換気しても匂いこもっちゃう感じが、

とにかく無理だった。

(部屋の全窓全開にしたけど、それでも余裕で無理だったw)

 

そしてあんなに頑張ってたお昼のお弁当生活も

いとも簡単に、「作る時の匂いが無理」というだけで全拒否。

たぶん4,5月くらいから、ちゃんとしたお弁当は作ってないな。。

食べるのは最低限できても、たって、コンロの前で、湯気出てる状況で

具材の匂いかぎながら、、という状況での料理がどうしても耐えられなくて。

 

そしてそんな状況に追い打ちをかけるように

そりゃー当然、親のごはんだけでなく子供のごはんの準備が待っている。。

子どもには余計に栄養のあるごはんを意識して食べさせたいし、

好き嫌いはあるし大変だけど、それなりに頑張って用意してきたつもりだ。

そんな中の悪阻、

特に5月、今年のGWは何度も心が折れかけた。。(T_T)

悪阻真っ最中で、園がお休みに入ってしまい、

毎食準備する苦痛(もうこれは苦痛以外の何物でもない(^_^))に耐えられず、

ベッドにふて寝するように逃避する日も数日あったような。。

旦那さん、ほんとごめん。笑

それくらい、毎食の献立のごはんの準備が、予想以上にきつかった。。

(なので結果的にはこの時期はほぼ作ってない。すんません家族のみんなよ。。)

 

そして今回は、前回なかった「食べ悪阻」タイプだということ。

これは自分が思っているより、実際はきつかった。。

そして食べ悪阻で太ったのよ~という声をかなり聞いてきてたからか

食べ悪阻に対しては、若干そういった意味での恐怖もある。

会社でも歩きながらでも、とにかく気持ち悪い時は何かしら口に放り込んで

空腹時の気持ち悪さを紛らわしていた。

 

けど私が思うに、食べ悪阻の怖さは悪阻が終わったころなんだと思う。。

今がまさにそうだが、

ちょっとでも空腹⇒気持ち悪くなる⇒なんか口に入れる⇒ちょっとハッピーに戻る

のルーティンが自分の中でこの数カ月できてしまっているからこそ、

なんとなく、「あれ、私悪阻終わったのかな?」

というこの微妙な時期でも「これは食べ悪阻だよね」

となんとなく思い込んで、いまだに間食の習慣がぬけないこと。

これは、、早いうちになんとかせねば、末路が恐ろしいことになるよね。。

難産は極力避けたいので、体重管理は本当に気をつけたいところ。

(ここに誓う。。誰も見てないけど。笑)

 

そして後半には、はい来たーヘルペス地獄。

しかも今回は口じゃなくて、目でした。。

前回は2ヶ月くらいに口元に10個のヘルペスができて

さすがに当時はおったまげたけど

今回は予想していただけに、驚きもしないし冷静だった。笑

ただただ苦痛。。

だけど、体内で今ものすんごい変化が起きている、

と思ったら、なんとかやり過ごせるし、納得できるくらい。

1度の出産経験は私をやっぱりちょっとでも強くはしているのかな。

 

 

そんなこんなな理由から、とにかくもうすぐ悪阻時期が終わろうとしていて

ハッピー!!元気ー!!な時期が戻ってくるかな?と思いきや

なんかまだ本調子ではないんだよね。。

 

2人育児ができるのか、とか

お腹の子は順調に育っているのかな、とか

色々考えすぎてしまったり、悪阻が終わったと思ったら

今度は”メンタル悪阻”的なものがやってきたような。。w

 

まだまだ、道は長そうだ。

 

てかこの先が長いんだから、生き急がず、

とにかくのんびり、できるだけストレスを感じすぎず

日々を過ごせますように。

 

自分でそう思っていても、なかなか上手くはいかないけど

志だけはね、明るく。明るく。

 

7月になったら、疲れ切った自分に

可愛い服やら癒しグッズやらエステやら、甘やかしてあげよう。(^o^)

 

 

f:id:mmr826:20210614171009j:plain

唯一、ほっと一息ついてお腹の子と向き合える時間。この時間がたまらなく幸せだ。今で7cm。頑張って大きくなってね~!